【初心者向け】ライブマナー・気を付けたほうがいいこと【経験談】

音楽
今記事では
  • ライブに行ってみたい!
  • 何に気を付けたらいいのか分からない!
  • せっかく楽しみにしてたのに、あまり楽しめなかった・・・

という方に向けて、ライブにおける基本的なマナーを知って頂き、初めての方にも最高に楽しいライブ体験をしてほしいと思います!

僕はライブに行くのが趣味で、約9年ほど、トータル100回以上は行きました。

『なんでそんなに行ってるの?』とよく聞かれます。

それは、何よりも楽しいからです

CD不況と言われる近年、ライブ市場は逆に活発になっています。

売上・動員数なども右肩上がりとなっていて、音楽の楽しみ方が『体験』重視に変わっているから。

ですが、行ったことが無いと正直よく分からないですよね?

結論から言うと、思いやりがあればいいです。

f:id:HAMAGURI:20191204104052j:plain

スポンサーリンク

ライブ中のマナー~共通編~

楽しみ方は自由

最初にこれを言うと終わっちゃうんですが、本当にそうなんです。

身体を揺らすもよし、腕を上げるもよし、手拍子するもよし。

それを前提に書いていこうと思います。

当たり前ですが、録音・録画はOKが出ている時以外は絶対にしないでください。

大声で歌わない

僕は『カラオケ野郎』と呼んでいますが、結構しんどいです。

楽しいし、夢中になってついつい歌っちゃうのは分かります。

ですが、ボリュームのつまみが完全に壊れちゃってる人がたまに居て、ひどい時はその人の声しか聞こえないとかあります。

多分、本人は気付いていないと思います。無意識に歌ってるんでしょう。

アーティスト側から求められている時などは全然構いませんし、むしろそこでは全力を出していきましょう。

そういう時以外は、口パクか小さい声にしたほうがいいと思います。

ちなみに僕はめっちゃ全力で口パクしてます。

暴れない

ライブの系統にもよるんですが、必要以上に腕とかタオルを振り回さないでください。

ただただ危ないです。それで周りの人がケガでもしてしまったら、誰もいい気持ちになりませんよね。

周囲へ配慮しながら腕を上げたりして楽しみましょう。

終演までスマホの電源はOFF!

公演中にスマホ触る人が居るんですが、本当にやめましょう。

  • MC中
  • 本編が終わってアンコール待ち
  • 演奏中(まじか)

映画館をイメージしてもらうと分かりやすいんですが、暗い所でのスマホの光ってめちゃくちゃ目立ちます

ライブという『非日常空間』から、一気に現実に引き戻されます。

電車の時間が気になったりするのは分かりますが、腕時計にしておきましょう。

録音や録画を疑われてしまう可能性もあるので、開演前に電源を切っておくのが無難です

f:id:HAMAGURI:20191207235437j:plain

ライブ中のマナー~スタンディング編~

荷物はロッカーへ

スタンディングライブは、人と人との距離が近くなるので、大きいリュックなどを背負っていると邪魔になります。

後方の広々とした空間ならいいんですが、前のほうで見たいなら特に注意が必要です。

たまに足元に置いている人を見かけますが、踏まれたり盗まれたりする可能性もあります。

お金はかかってしまいますが

  • 会場内・外のロッカー
  • 最寄駅のロッカー
  • 会場のクローク

に預けておきましょう。

預けることが出来なければ、後方で見るのをオススメします。

ヒール・サンダルはNG

言うまでもないですが、ヒールに踏まれたら痛いじゃ済まないです。

下手すれば骨折します

周りにヒールを履いた人が居たら、恐怖でもうライブどころじゃなくなるので、絶対にやめてください。履いている本人も危ないです。

サンダルも同様の理由で、これは夏フェスなどに多いですが、剥き出しの足をもしさっきのヒールで踏まれたら・・・?

考えたくもないですね。履き慣れたスニーカーが間違いないです。

女性は髪の毛や服装にも気をつけよう

髪の長い人は、後ろで一つにまとめておきましょう。

まとめていないと、ジャンプした時・身体を動かした時に周りの人の顔に当たったりします。

たまにお団子にしている女性などを見かけますが、後ろの人の視界を遮ってしまうのでやめたほうがいいです。

帽子も同じ理由で避けましょう。

服装に関しては、上でも書いたようにスタンディングライブは人と人との距離が近く、密着度が高いです。

悲しい事ですが、それを利用して痴漢行為に及ぶ最低な輩もごく稀に居ます。

被害にあってしまうリスクを少しでも下げる為に、スカートではなくズボンにするなど、対策をしておくと安心です。

f:id:HAMAGURI:20191208001247j:plain

ライブマナーまとめ

ここまで色々と書いてきて

もう面倒くさそうだからいいや

と思う方も居るかもしれませんが、あくまでこれは僕の主観です。

正解は無いですし、僕が書いたことも『別に気にしないよ』という方も居ます。

実際、僕もそんなに深く考えながら観てるわけじゃありません。

ライブは、その会場に居る全員で作り上げるものなので、‘‘思いやり‘‘を持った行動さえ取れれば、自然と最高のものになります。

なんとな~くでもいいので、覚えておいてください。

繰り返しになりますが、ライブは本当に素晴らしい音楽体験です。

ぜひ皆さんも、気軽に足を運んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました